こんにちは!暑い日が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしですか?去る7月13日に68島根医ゼミ第5回全国実行委員会が行われました。以下に会議の内容を報告いたします。
1.近況報告
会議では毎回、参加役員の近況報告を行っています。今回は、心電図検定、部活、万博、実習などの話題で盛り上がりました。
2.担当サークル共有
役員全員で全国の医ゼミサークルを分担しており、定期的に聞き取りを行なっています。今回も、各サークルの近況と、医ゼミ本番に向けての動きについて共有しました。医ゼミ本番の広報状況について確認しました。夏に向けてさらに各サークルとのつながりを深めていきます。
3.現地報告
現地実行委員会の医ゼミに向けた準備の進捗を確認しました。全準期間中の講師やFWについて、特に話し合いました。全準期間中にもしっかりと学習ができるように、広島へのFWや先生方をお呼びした講演会を計画しています。医ゼミへの準備も残り1ヶ月なので、現地の準備も佳境に入っています!
4.基調報告共有
基調とは「この企画の根底に一貫して流れる基本的な考え方」のことをいい、毎年参加者全員で欠かさず確認するために、全国実行委員会からは基調報告を行っています。今回の会議では、基調報告の骨子案について共有し議論しました。議論内容をもとに、ここから基調報告の作成がスタートしていきます。
5.メインレポート共有
メインレポートの骨子や内容を確認しました。執筆が少しずつ始まっており、各章の構成や表現の整理も進んできています。現在調整中ですが、事例学習も行なっていきます。難しい専門用語には説明をつけたり、分量に気をつけたりするなど、全員でメイン企画の学びを共有できるよう工夫を続けています。
6.平和レポート共有
平和レポートの骨子や内容を確認しました。読み手に伝わりやすいレポートを目指し、情報量の調整や、教材の説明・活用の工夫などを議論しました。平和教育を学ぶ上での医療者の立ち位置について議論し、学習の視点を深堀りました。この会議内容をレポート班に持ち帰り、参加者に平和について主体的に考えてもらえるような企画づくりを目指して準備を進めています。
7.講師連絡・事務連絡等
全準期間中の医ゼミOB講演や、ポスターによる宣伝、広報の役割分担を確認しました。また本番企画の企画担当者を割り振りました。昨年よりも多くの学生に参加してもらえるよう、役員総出で医ゼミの魅力をお届けしていきます!
まとめ
今回は医ゼミ本番前最後の会議でした!本番まであと1ヶ月、いよいよ島根医ゼミが目前に迫ってきていますね。皆さんに楽しんで頂ける企画となるよう、最後まで準備を頑張ります!










