【4実委報告】
美しい紫陽花が咲く時期となり、蒸し暑くなってきましたね!
勉強や課外活動等で多忙かと思われますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
第67回全国医学生ゼミナール(以下、医ゼミ)まで、約2か月となりました。
6月9日(日曜日)にZoomで第4回全国実行委員会を行いましたので、その様子をご報告しますね。
1. 自己紹介
4年次のCBTや、パソコンの買い替え、コンタクトレンズに挑戦などの話題が挙がりました。6月に入り、気候も変わり目となるので、体調には気を付けていきましょう。
2.担当サークルについて
各地域の医ゼミサークルの近況について確認しました。
新歓期が終わり、各サークルで定例会を進めていたり、プレ医ゼミの準備をしているところがあります。代表交代をしたり、全国実委の担当者を引き継いで連絡していくサークルがあり、今後も継続して各サークルの近況を確認していきます。
3.3準委振り返り
5月25日(土)、26日(日)に第3回全国準備委員会(3準委)が開催されました。参加者からの感想と企画リーダーからの報告をもとに反省、振り返りを行いました。参加者は、医ゼミスト企画や交流会などを楽しんでくれたようです。食事場所、時間の工夫や、実委として参加者の交流を促したいなどの改善案が出ました。
3準委での議論を経て、今年の医ゼミのテーマは、「こころの健康を考える」に決定しました!医ゼミでは、テーマに関して学習し、内容を議論し、1つのレポートを書きあげます。夏に向けて学習を深めていきましょう!
4.現地報告
3実委後からの現地の進捗について報告がありました。現地・弘前では週に1回の定例会を通して学習を進めています。1年生も積極的に参加しているということでした!
また、カンパとキャラバンの進捗や、現地からのレポート班参加者を呼びかけていくことになりました。プレ医ゼミの開催については、企画として実施するのではなく、本番に向けて学習を進める上での中間報告のような形で考えています。
5.メイン企画学習
メインレポート班での議論の内容について報告がありました。レポート班では、初回会議で取り扱いたいトピックの抽出、第2回会議で自殺に焦点を当てた骨子案の作成が行われています。現在のメインレポート骨子案について、実行委員でSGDを行いました。
・「自殺」や「青森県内の問題」は中心に扱うのではなく導入ではないか
・他のメンタルヘルスの内容についてもっと深めていきたい
・若者のメンタルヘルス問題を含め、どこに焦点を置いていくか考えたほうが良い
・企画の時には、参加する人たちに向けて配慮する表現が必要ではないか
などの意見が出ました。
6.平和企画学習
平和レポート班から、現状の進捗状況と骨子案の提示が行われました。平和企画では、「生殖医療を権利の視点から学習する」方向性で議論が行われてきました。現在の平和企画骨子案について、実行委員でSGDを行いました。
主には、生殖医療やSRHRなどの話題を扱う際に「平和企画」とした方が良いかについて議論しました。
・平和の再定義をしてから議論したい。
・歴史や倫理観などの権利の背景を学習することが大事
・人権企画など企画名を変えてもいいのではないか/平和企画としてもいいのではないか
・具体的に権利が保障されていない人々がどのような人なのか学習したい
などの意見が出ました。具体的な企画名は、レポート班に持ち帰って決定します。また、生殖医療から、「なぜ医療従事者が平和を希求するのか」を考えられるように、学習を進めていきたいと思います。
7.講師連絡、事務報告
医ゼミ本番のメイン企画・平和企画、全準期間の講師依頼状況について確認しました。
メイン本番講師は、本村友一先生に快諾いただけました!
平和企画講師についても、お声がけしております!
全準期間の講師依頼についても、平和企画の状況を踏まえつつ迅速に動いていくことになります。
また、67弘前医ゼミは完全対面開催とし、オンラインでの同時配信は行わない方針に決定しました。
8.68医ゼミ主管運動について
主管をする上での三要件と主管の際に考えていきたい内容を確認しました。各大学、サークルとは引き続き連絡をとり、68医ゼミの主管校決定に向けて全力で支援していきます。
9.広報・その他
本番ポスター作成を進めています。現地弘前のメンバーがすてきなポスターを作製してくれていますので、お楽しみに!
医ゼミ本番に向けて、レポートの学習や、全国準備期間中のお仕事の連絡がSlackでなされます。こまめにご確認ください。
10.お知らせ
7月7日にプレ山梨が予定されているようですよ!ぜひご参加くださいね!










