お世話になった先輩方が卒業されて寂しさで枕を濡らしつつも、新入生の方々が入学され、全国で春の陽気があふれる時期となりました。私は花粉アレルギーで涙を流していますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は4月6日(日)に青少年オリンピック記念センターで行われた第2回全国実行委員会の報告をいたします。
1.自己紹介
後述する全国実委拡大案に応募してくださった学生も会議に参加し、皆で自己紹介や近況報告をしました。また1名オブザーバーの参加がありました。
2.医ゼミ、医ゼミ運営体制の確認
提起文書を読み合わせました。医学連や現地実行委員会、全国実行委員会についてや、責任をもって医ゼミを運営していくこと、本番までの流れなどを確認しました。
3.全国実委拡大案
拡大案の経緯や全国実委に求められることを確認しました。
4.SGD
どんな医ゼミにしたいか、全国実行委員(以下全国実委)としてどのように活動したいかを話し合いました。島根県や中四国の学生に参加してほしい、特に全国準備期間に参加してほしい、フィールドワークを行い、島根の地域医療を学びたい、運営側も楽しみたいといった意見が出されました。また全国実委として、自分自身ももっと楽しんで、参加者に魅力を伝えたい、自分のいる地域を盛り上げたい、お互いに忙しい時に気づいて仕事を分担していきたいといった思いを共有しました。
今回話したことを忘れず、他大学の学生と一緒に学べる機会を守り、参加者皆様が充実した時間を過ごせるように尽力していきます。
5.普段の仕事の確認
昨年の様子や今年の体制を確認した後、会議振り返りを地域別に行うことを確認しました。
6.スプリング医ゼミについて
現在の進捗状況について共有し、当日の役割分担を行いました。またスライドなどの締切やリハーサルについて相談しました。
7.2準委の振り返り
3月に第2回全国準備委員会が開催されました。担当者から企画後報告が共有されました。
参加者の感想も共有し、意見を出し合いました。
8.現地報告
島根医ゼミサークルのおろぴょんの学習や新歓状況、事務面、広報などについて現地から共有がありました。メイン・平和企画や講師案について話し合いました。
9.3準委広報
ワーキンググループを作成し、企画リーダーを決めました。講師連絡を速やかに開始することを確認しました。
10.その他
新歓パンフレットや広報媒体の活用について確認しました。また事務的手続きや医ゼミポスター・リーフレット作成時期についても共有しました。
11.さいごに
新歓や医ゼミ本番に向けて着実に準備をすすめております!島根医ゼミに向けて学習を進めていきましょう!










